2018/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
COCOの避妊手術【載せられなかった裏話】
☆避妊手術~抜糸まで…毎日の回復の様子を連日お伝えしております。

 





術後6日目のCOCOさんは…



20090130.jpg


動きすぎて、腹巻きの意味がなくなり…



20090130_2.jpg


人の食事にプレッシャーをますますかける元気っぷり[:びっくり:]



もうほぼ9割は回復したといってもいいみたいですね[:ラブ:]



あ、



今のところ、COCOに気がつかれた



お腹の絆創膏は無事ですから…(笑)





さて、



本日は今回の「避妊手術」についての



記事の都合で



ブログに載せられなかったお話でも…。





まずは…



入院日のブログに載せたこの写真…



20090130_3.jpg




この時初めて、本当に「置いてかれる」って気がついた



COCOさんの表情が偶然撮れてしまった1枚。



この後、ドアを出たワタシをずっと見ていたCOCO。



ワタシの気持ちは切なくて、ど~~んっと落ち込みました…[:汗:]







で、当日は14時~15時の間に手術予定とのことで、



終わったら、電話します。でも諸事情で夜になるかもしれません。」



と言われていたのですが、





本当に諸事情があったようで





終了の連絡は思いっきり夜になってからでした(涙) 超心配したわ…。





退院日は…



20090130_4.jpg


帰ってきてからは、ずっとこの態勢。



朝まで、布団類がこの状態のままキープされていました。



動けないくらい、痛かったんだね…。





でも、2日後には…



20090130_5.jpg


既にいつものとおり、グチャグチャでしたけどね(笑)





何んとな~く、心の傷もあるような気もして



ワタシ的にはフツウと変わらず接してはいたものの…



20090130_6.jpg


それでも、何んとな~く、ダッコ要求も多め(笑)



まぁ、痛い時も痒いときも撫でてあげることで



少しは和らいでくれたかな?





20090130_7.jpg


今回の手術が、良かったのか悪かったのかは



後になってみないとわかりませんが…ね[:汗:]





それに、回復は順調でしたが、



とりあえず、ここしばらくは、



まだまだ心配続きになると思います。





ホルモンバランスが崩れて、急に体調が悪くならないか…



とか



肥満になりやすい…



とかね。





20090130_8.jpg


そ、そ~だね[:冷や汗:]



アナタの心配はそれだよね~(汗)







でも、今回はとても貴重な経験をさせてもらいました。



これから手術をお考えの皆さんの参考にちょっとでもなったら幸いです。





ランキング参加中です[:犬:]いつもポチっと本当にありがとうございます!

[:down:]日曜日の午前中に抜糸に行ってきま~す♪

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへにほんブログ村







Secret
(非公開コメント受付中)

今のMIPPYさんの心境凄く分かります

うちでも去勢した時に色々考えちゃいましたから

「去勢避妊後は太り易い」

はあまり心配しなくて良いと思いますよ

いつも通りのご飯と運動量なら問題なさそう

手術してすぐは愛犬の辛い様子を見て甘くなってしまい、そこから肥満へというケースが多いみたいです

ホルモンバランス云々は良く分かりません、オスとメスで色々と違う部分もありそうですしね
来週の手術、私が連れて行きますが

ふくちゃん、私が苦手なんだよね…

きっと病院にふくちゃん預けるときも

お母ちゃんから解放される♪って逆にラッキーって

思うんじゃないかな?

でも、病院は苦手。

苦手な人に苦手な病院に連れられて行って

ますます私のこと苦手になるんじゃないかと

ドキドキします…

諸事情、何があったんでしょうね…心配でしたね。

諸事情?諸事情って何だったんだ?!



ウチが去勢手術を受けた時は小さかったせいもあるけど

心の傷は皆無で(笑)

迎えに行った時は麻酔が覚めちゃっててキャッキャ状態で

先生もスタッフさんも「お待ちしてました~」って^^;

でも・・一昨年の足の手術の時はもうダメ。

しばらく麻酔が抜けなかったのもあるけれど

アレ以来、それこそ病的に病院を嫌がるようになりました。

今一番の悩みなのよね~。



♀の方が術後の肥満になりやすいって言うけれど

まだまだ若いし運動量も豊富だし

ちゃんと見ていてあげれば大丈夫よね(^^)

COCOちゃん、ビキニがとっても似合うよ(笑)

不妊手術、おなかを切った事実を思い出すと今でも心が痛むけど、これで子宮癌や雌犬特有の大病をする心配はなくなったわけだし、老犬になってからおなか切るよりずっとよかったと私は思っていますよ。(特に先代の犬が年をとってから手術をしてその後すっかり弱ってしまったという経験があるので)飼い主の都合を言っちゃえば、これで心配なくいつでも大好きなドッグランに連れて行ってあげることもできるしね!

本当にワンコにとっては傷より「置いて行かれた事実」の方がずっとつらいもんだと思います。私もワンコをセキノに預けて去っていく時は涙がでました。今では信頼できるシッターさんがいるので、平気でいつでも預けられるけど(ワンコもウハウハでそれこそ振り返ってもくれないし)

肥満は気をつけないとホントに太るかも!
うん、うん、わかるよ~。

鼓太郎も取ろうかどうしようか・・・いまだに悩んでいます。

取るなら早い方がいいんだけど、踏ん切りがつかなくて・・・

だって、あれ・・・可愛いんだもん!

でも、COCOさんにとっては、飼い主さんが考えてだした結論が一番いいと思いますよ。

置いて行かれると気づいたCOCOさんの顔は・・・

うん、他人ごとながら泣けてきてしまいますよ。

COCOちゃんの管理はMIPPYさんなら、大丈夫。

こんなに愛情いっぱいなんだもん。

病院においていかれるCOCOさんの顔、

本当に え!? ってお顔ですね。

MIPPYさんが切なくなっちゃうのもわかります・・・

来るはずの連絡がなかなか来ない不安な気持ちも。。



うちも仕事で外に出て行くときは全然へっちゃらで

寝ているくせに、お出かけのときはすぐ察知して

いじけるので、置いてかれるのってすごく嫌なんだな、と感じます。

今回のこの避妊シリーズ、我が家もいずれ通る道なので

本当にいろいろ勉強になります。



なかなか強力な絆創膏、取るとき痛くないかしら・・・

とか変な心配までしてます^^;

ついにあさってですね!

置いてかれちゃうって顔の写真、本当に切なげでですね。落ち込んじゃうのわかるな~…。

その後も順調に回復しているようで何よりです。でも、ビキニには笑っちゃう。ところどころ楽しさがあって、とってもいい回復日記ですね。

うちも、どうしても…ってなった時には回復度合いが参考になりそうです。
お返事遅くなってごめんなさい!



☆しおんパパさん

あ~、なるほど!甘くなっておやつを与えすぎちゃうってパターンで太り易くなるんですね。

でも、沢山あげたくなる気持ちもわかるなぁ(笑)

うちは、もう太らせたくないので、おやつは術前と同じ程度ですよ~。それで、大丈夫かな?



☆あんちょびーなさん

そうそう、イヤなことをするために連れて行ったりすると

絶対トラウマで、ワタシと出かけるのを嫌がるかもって心配になってしまいますよね!

うちは、たぶんお出かけ拒否はなさそうですが、明日病院へ連れて行ってどんな反応をしめすのか…。

また、レポします!



☆ジョーディーママさん

諸事情は、おそらく他の治療の関係で手が離せなかったのか…だと思います。でも、連絡来ないと、いらぬ心配しちゃいますよね!

そうか、やっぱり大人になればなるほど、わかってくることが多いよね。

病院はでも、嫌だよね~~。



☆みーこさん

うんうん、今回は切った事実が結構来たわ~。

でも、前向きに考えれば、ヒート期間で出かけられない

期間って結構あるし、それがなくなって、好きにランへ行けたりっていうメリットはあるもんね!

信頼できるシッターさんがいるのは心強いですよね。

ワンコもお留守番のストレスが少なくて済みますもんね!



☆伊藤鼓太郎君のハハさん

今度、かわいいタマをぜひ画像で拝ませて下さいね(笑)

あれこれ悩みましたが、いいことを考えて過ごすようにしています。

あの顔はね~~、預けて家へ帰ってこの画像を見て

ますます泣きそうでしたね。

犬も感情が表に出るんだなって思った出来事でした。



☆あられママさん

今回の手術記事はあくまでうちの場合なのですが、

回復状態など、詳しく残しておきたいな~と思い、

今週はずっとこの記事に書いて来ました。

いつもよりも反響が大きくて、皆さん、関心がある件なんだな~ってとても実感しましたね。

絆創膏、相当強力ねって思ってたら、今日はがれてきました(汗)



☆うーママさん

ははは(笑)最初はちょっと見てるだけでも痛々しい感じでしたが、そこは3枚目キャラのCOCO。

色々ネタは提供してくれました。

でも、今回のことは本当に色々考えるいいきっかけになりましたよ。

ビキニって感じでしょ?腹巻き、改良要ですわ…。
◆ブログランキング◆
押してくれると頑張れる♪
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
◎ブログ村・主宰トラコミュ◎
にほんブログ村 トラコミュ デジイチ de ワンコブログへ
デジイチ de ワンコブログ
◆Interpets2012でモデル犬◆


福パパさんありがとう!◆


↑これ以外のGIF画像は
コチラのページへ♪



プロフィール

MIPPY*

Author:MIPPY*
COCO
2007.8.21生(♀・避妊済)
静岡産。
パパはブリーダー「ハウンドドッグ」
の陸くん
ママは一般家庭のメロンちゃん
MIPPY*命・パピー教育に命を捧ぐ
極道な姐さん。
パセ雄を意味なく襲うのも好き。
竜虎の虎とも呼ばれる。

パセリ
2009.7.22生(♂)
神奈川産。
パパは「スネークウッド犬舎」の
ハットリくん(ハットトリックくん)
ママは一般家庭のパクチーちゃん
通称『パセ雄』。
ドMな乗り雄だけど憎めない性格。
MIPPY*の股の間で寝るのが好き

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。