2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
スポンサーサイト
アカラス アカラス ルルルルル~。
昨日はムスメに100%カメラマンを任せたお散歩。

20090331.jpg
(アホ?)

そしたら、出かけたところから、帰るところまで

20090331_3.jpg
(帰りの難所の急な坂道)

とにかくひたすらパー子のように撮り続けてましたよ(汗)


で、

先日の1時間130枚なんて、全然甘い、甘い…。

昨日は… 50分で300枚!!!


こんな…

20090331_2.jpg

シーンまで、撮ってるくらいですから…(汗)

(お食事中の方ごめんなさい)



さて、昨日の記事の続きですが…

日曜日、動物病院へ行ったCOCOさん。


実はその3日前位から…

20090331_4.jpg

右後脚内側に湿疹が出て、付け根は痒みがあり掻いたためハゲてしまいました…。


前回の病院のときに処方された、

アレルギーからと思われる痒み対策のための

ステロイド剤が切れて3日後くらいからこの湿疹が出現。


薬用シャンプーで様子を見ていたのですが、一向に良くならず受診したのでした。



検査の結果…


アカラス(+)

毛包虫(+)

ニキビダニ(+)


20090331_5.jpg

アカラスって何?状態ですよね…。

つまりアカラスという、毛穴の皮脂を餌にして寄生している寄生虫がいて

これは、多くのワンコは通常症状こそ出ないけど

わりと既に持っている寄生虫なのですが

COCOの場合は、アレルギーの治療でステロイド剤を使っていたので

ステロイド剤=免疫抑制剤…免疫が抑えられた状態になっていたため

アカラスが悪さをしはじめたものと思われます。

すでに脱毛しちゃってたので、

アカラス退治のため、一旦ステロイドは中止し、

アカラス治療のため、注射。

そして、毛穴の洗浄に有効な…

20090331_6.jpg

シャンプーとリンスで患部を毎日洗浄することになったのでした(涙)


この皮膚病は結構厄介らしく、治癒まで時間がかかるとのことで

最低6週間は毎週通院になります…。

20090331_7.jpg

とりあえず、それ以外は元気なのが救いなCOCOさんでした。



【補足】アカラスは昔は完治不可と言われた皮膚難病でしたが
    現在では治癒可能になってきた皮膚病です。(こちらでも詳しく解説されてます)
    人間やほかの犬への感染はないとのことです。


ランキング参加中ですいつも本当にありがとうございます
↓↓↓ 「アカラス」が書いてるうちにアラカスになったりアカルスになったり…。名前まで面倒だわ…。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
Secret
(非公開コメント受付中)

その魔法の呪文であっという間に良くなるといいのにねぇ^^;

そっか~、ステロイドってそんなところまで影響するのね!
そうなのよね~、免疫を抑制しちゃうんだもんね~。
でもさ、今も元気一杯なCOCOちゃん。
毎週の通院は大変だけれど必ず良くなるわよ(^^)

50分で300枚? お譲さんプロ並みだねぇ(笑)
どっち先に治せばいいのよ~って言いたくなりますね。
やっぱり薬は免疫落とすんですね・・・
元気なCOCOちゃん言われなければわかりませんよ。
よくなるといいなあ。

また、娘ちゃんもMIPPYさんに似てやりますね~(笑)

アカラス アカラス ルルルルル~(^O^)/
きっとこの呪文でCOCOちゃん良くなるね❤
ステロイドの薬って、怖いですね(*_*)
早く元気になってねCOCOちゃん(^^♪

50分で300枚??
すごいね~~(゜o゜)
このおさしんの量のおかげて、ネタ切れがなさそうだわ~^m^
途中までアラスカって読んでました(汗)
題名をみたときは、またアラスカ展みたいなのに行った娘ちゃんのコスプレがでてくるものと思ってました(あほ)

皮膚病やっかいですね、、レイちんも皮膚弱いんです。今は涼しいからいい感じだけど、これから蒸し暑くなってくると、プチプチできてかゆそうにしています。
あと、泳いだ後も塩分がのこっていると、プチプチでてくるので夏は毎日水洗いです。

2足歩行のCOCOちゃん超かわいい~♪短足LOVE☆
マラカス? マスカラ? 
読み間違えた私っていったい・・・。

2ワン別々散歩に疲れ過ぎて
既にさっきから深い眠気に襲われてます。

PCしながら寝ちゃうかも・・・ グゥ
50分で300枚って・・・ カメラマンのように連写連写ですね!
おもしろい写真がありそう♪

COCOちゃんは元気とのことでひとまず安心です。
はやくよくなるといいですね。
アカラス・・・
私はワンコを飼うのが初めてなので、いろいろ勉強になりました。
昨日の記事読んで 慌ててアカラス 調べちゃいましたよ。
今は いいお薬があるそうで。 COCOちゃん、若くて良かったわね~。
毎日の通院は 親子共々大変かもしれないけど、ちゃんと治しちゃおうね!
頑張れ 頑張れ!!!
本当の呪文ってなんだっけ?
ラミタスだっけ?
何十年も前のこと忘れたわ。
でも大変ね・・今から暖かくなるからちょっと厄介かもしれないわね。
なんとかクリアしてもらいたいものです。
お大事に・・・・ルルルルル
COCOちゃん、ちょっと面倒なものにかっちゃいましたね。
きれいなピンクのお腹が、かゆそうでかわいそうですね。
でも、MIPPYさんの迅速な処置のおかげでひどくならずに済みそうですね。
ハハだったら、「あら、アセモかなぁ~」  なんて、ほっときそうです。
ほんとに、よい子にして夏が来る前に治そうね~。
娘ちゃん、すごいね~
今度、写真展やってね。
 
☆ジョーディーママさん
そうなの。皮膚以外は本当に元気なんだけどね。
ステロイドも、痒みがひどい時は使わないわけにはいかず
でも、永遠に使い続けるわけにもいかずで困っちゃうね。
で、使えば痒みもおさまるけど、今回のようになっちゃうしね。
まぁ、仲良くつきあうしかないかな。
ムスメ、撮りすぎでしょ(笑)

☆空カカさん
そうなんですよ~。アレルギーの場合は、そういうことになりがちなので、出たものから順に治していく感じです。
ステロイドも効くんですけど、こういうことがあるからコワイですよね。
ムスメ、やっぱりワタシ似ですかね(笑)

☆クロムママさん
そうなんです~。ステロイドって人間もそうですが
副反応や、他に弊害が出ちゃいがちなので、効くけどコワイですよね。
これが使わなくて済むようになるのが一番なんですよね。
ムスメの撮った写真で近々記事にできそうです(笑)

☆locomiさん
やっぱり~?
この「アカラス」って名前だけど、全然覚えられなくてさ、
記事書いてても途中で変わっちゃったりするのよね。
てか、アラスカ展っておもしろそう。
エスキモーとかのコスプレとか?
絶対やるな、ムスメ(笑)

☆マリリンママさん
そっか~、2頭別々のお散歩なのね。
そりゃ、疲れるって。
無理せず頑張ってね!
荒療治はダメよ。

☆tomoさん
アカラスなんて、ならないとたぶん知らないままだったと思いますよ~。
全然覚えられなくて何度も聞いちゃいましたもん。
ネットでも、アカラスだのアカルスだの色々ですし、迷いますよ~(笑)
でも、元はと言えばアレルギーがあるからこれが出ちゃったので
やっぱり厄介ですね。
それ以外は全く元気なので、それだけが本当に救いです。

☆のりじさん
病院から帰ってすぐネット検索しましたよ~。
先生も仰ってましたが、子犬ならまだ治りやすくて
1歳すぎたオトナだと、ちょっと厄介。
シニアだともっと厄介(治癒不可能)だそうで
実はとてもコワイ病気なようです。
まぁ、最近は薬があるからね~。
アカラスって名前を何とかしてほしいです(爆)

☆ガオ母さん
本当の呪文は…ワタシも忘れたわ(笑)
何となくゴロが似てるってだけだったんだけど、
今は呪文のように使ってます。
ハゲちゃうのはやっぱりちょっとかわいそうだよ。
ブツブツは見るのもかわいそうだけどね。
これからの季節はもっと大変だ~。

☆伊藤鼓太郎くんのハハさん
そうなんです。厄介なんですよ。
ハゲがあっという間にできたのでびっくりしましたね。
ムスメは数撮れば何枚かは使えるのがあるって状態です(笑)
大姉ちゃんこそまたぜひ写真展よっ!
出遅れましたっ!おはようございます。
やー、そんな皮膚病もあるんですね。
アレルギーって、やっぱりやっかりですね。2次的3次的副産物が。。。。
うちも今日アレルギーの話です~。
っつーか、アレルギー持ちでした(涙)
COCOちゃんみたいに、症状がひどく出てないから大丈夫ですが、これから出てくる可能性があるから、気をつけるようにいわれちった。

っつーか50分で300枚って・・・(笑)
☆うーママさん
アレルギーってアレルギーだけでなく、それ以外のも出やすいから
本当に気を抜けませんね!
うーちゃんもアレルギーがあったんですね。
でも、原因は少しわかったことで除外できるものもはっきりするわけだし、これは気を付けてあげられますもんね!
ははっ、50分300枚は本当に驚いたよ。
◆ブログランキング◆
押してくれると頑張れる♪
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
◎ブログ村・主宰トラコミュ◎
にほんブログ村 トラコミュ デジイチ de ワンコブログへ
デジイチ de ワンコブログ
◆Interpets2012でモデル犬◆


福パパさんありがとう!◆


↑これ以外のGIF画像は
コチラのページへ♪



プロフィール

MIPPY*

Author:MIPPY*
COCO
2007.8.21生(♀・避妊済)
静岡産。
パパはブリーダー「ハウンドドッグ」
の陸くん
ママは一般家庭のメロンちゃん
MIPPY*命・パピー教育に命を捧ぐ
極道な姐さん。
パセ雄を意味なく襲うのも好き。
竜虎の虎とも呼ばれる。

パセリ
2009.7.22生(♂)
神奈川産。
パパは「スネークウッド犬舎」の
ハットリくん(ハットトリックくん)
ママは一般家庭のパクチーちゃん
通称『パセ雄』。
ドMな乗り雄だけど憎めない性格。
MIPPY*の股の間で寝るのが好き

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
