FC2ブログ
2020/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
COCOの災難
こんにちは…



昨日あんな笑顔でいつもよりロングなお散歩を楽しんだCOCOさん。



夕方、変な寝息をたてて寝てるなって思って

そのあと起きたCOCOさんの顔を見たら、何か、腫れてる!



↓これはいつものCOCOの顔







それが、昨日の夕方のCOCOは、







腫れてるところを矢印で指しましたが、目の上まぶたと下まぶた、口全般が腫れてて、痒そう。

それに、両耳にも赤いポツポツが出来ていて首を振って痒がってました…。







ビックリして、病院へ連れて行ったのですが、水曜日は休診…。

(調べていけば良かった…)

歩いているうちに、すこし腫れもひいて、元気さは変わらなかったので

様子を見ることにして家へ帰りました。



その後は同じところが腫れたり、ひいたり…。

その晩、夜ゴハンの後2回ゲロンパ。

戻した後は、少し顔の腫れもひいた感じでした。



朝起きたら、泥状の下痢が置いてあり、

朝、もう1回戻したので、朝一で朝採取した現物(ウン○と戻したもの)を持って病院へ。



獣医さんによると、原因ははっきりわからないけど、

症状からして『アレルギー反応』でしょう、と。



時期的に除草剤をまくところもあり、戻した中に小枝が入っていたので、おそらく除草剤が体内に入り、アレルギー反応を起こしたのではないかとのことでした。



外耳炎のような症状もそれから来るものと思われ、獣医さんが気がついたのですが、耳の下のほうに少ししこりもありました。



処置は、吐き気止め等の注射を打って、3日分の飲み薬を処方。薬が切れたら、もう1回受診です。



COCO本人は自分で普通に歩けるくらい元気だし、他の犬にも尻尾振りながら挨拶していたので、それが救いかな。







今朝からは、顔の腫れもほとんどひいてるし、病院の帰りに下痢したけど

数滴って感じの少なさだったので、悪いものは出きったと願いたいです。





この時期、雑草もものすごく増えるし、除草剤をまくところもあるでしょう。

何も知らないワンコは顔突っ込んだり、特にビーグルは拾い食いとかで

悪いものがついたものを食べてしまう可能性も大だし、

いくら気をつけていても、気をつけすぎるくらいに注意が必要な時期だと実感…。

猛反省なワタシでした。



みなさんも気をつけてくださいね!





早く良くなってね。

[:down:]

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ



☆ちなみに、昨晩のゴハンは全て戻し、今朝から何も食べていないCOCOの今日の体重は9.4kg…。0.6kg減ってる…。



Secret
(非公開コメント受付中)

cocoちゃん、元気になってくれてよかったです~

除草剤…こわいですね。

うちの猫も除草剤で亡くなったので

命に係るようなことがなくってほんとにヨカッタ!



…にしてもcocoちゃんの顔~

笑っちゃいけないけどゴツイです!!

同じワンコとは思えませんな~ププ。
ほんとに腫れ上がっちゃってますね(><;)

除草剤、怖いです。

うちの近所にも除草剤まいたところがあるんですけど、

近所の方から聞くまで知らなくて怖い思いをしました。

聞いてなかったら絶対ココを歩かせてましたから…。



拾い食いや草むらに頭を突っ込んでしまうことが多いビーグルですもの。

気をつけなくっちゃ!!



COCOちゃん、早く良くなってね!
除草剤、怖いですね。うちも気をつけよう。

(と、お散歩担当のパパに言っておこう)
どうもはじめまして!!

子供に見せたくないブログNO2のガオ母さんです。(NO1はあたくしの師匠)

ダメよ・・お子さんに見せたら(笑)



なんだか大変ね。先日もお友達のところの子が除草剤アレルギーで下痢&食欲不振を起こしたのよ。

うちの父さんもひとごとじゃないってすごく気をつけてるわ。

草むらはダーーーニーーーーもいるし出来るだけ行かせたくないけれどビタミン補給に天然サラダバーに行きたがるのようちのチンコ野郎は・・・。

明日には元気になるわよ・・きっと!お大事に・・。
COCOさん災難でしたね

なるほど、我が家も注意しないといけないな~

散歩でも草むら漕いで歩くので怖いですね

ひゃ~!ホントだ!COCOちゃんのラブリーな顔がむくんでる~!

これはビックリしちゃうよね~

でも、原因がわかってよかったよね。

そうかぁ~除草剤か・・・

うちも草が取っても取っても生えてくるのに耐えかねて、除草剤撒こうか・・・なんて思ってたけどやめたわ。

そうか、そういうアレルギーもあるんだね。

気をつけなくちゃ。

でもよくなってきて良かったね。
もしかして日曜日にもうちょっと具合悪かった?とてもそんな風には見えなかったけど耳に赤いぽつぽつちょっと出来てたよね。。。

ビーグルを草や茂みから遠ざけるのは大変ですよね。草むら大好きだから。。

おかげさまで携帯でblog見れてます♪

ありがとうございます。
☆つるさん

こんにちは♪

そうそう、一歩間違えれば命に関わるので、本当に注意が必要だよね!

COCOの腫れた顔、ちょっとバセットハウンドっぽいでしょ?



☆keicocoさん

こんにちは♪

除草剤は、目に見えてわかるもんではないので

怖いですね。人間でも苦手な人は何かしら症状が出そうですよね!

便利な薬剤だけど、便利の裏返しは危険なんだなって今回よくわかりました。



☆サンディーママさん

こんにちは♪

うんうん、ぜひご主人様にこういうこともあるとお伝えくださいね。草むら大好きなワンコにとってはちょっと酷だけど、近寄らないのが一番の防御です。



☆ガオ母さんさん

こんにちは♪

ははは(笑)うちはクレヨンしんちゃんも、ロンハーもムスメはばっちり見てるので(いいのか?)、全然大丈夫ですよ~。昨日も王子のR指定のを見て笑ってました。

お忙しいのにコメありがとうございます。

おかげさまで今日はすっかり元気で~す♪



☆しおんパパさん

こんにちは♪

草むらでも、個人宅や公共の草むら…どれも除草剤まかれてるかまかれてないかはわからないので、怖いですよね。

とりあえず、この時期草むらは『禁』でいくことにします。



☆まっぷーさん

こんにちは♪

うんうん、獣医さんもすぐわかってくれたから、他にもいたのかな~って思っちゃった…。

今確かに雑草の生え方がすごいもんね!

そりゃ、普通は撒きたくもなるってわかるから、やっぱり草むらは避けるようにするしかないね~。



☆みーこさん

こんにちは♪

あっ、日曜は大丈夫だったよ。耳はもともと赤くなりやすいから、日曜は蒸れてたんじゃないかな。

今回の耳は、日曜のときのとは明らかに違う赤みだったので…。携帯で見れてよかった~!
◆ブログランキング◆
押してくれると頑張れる♪
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
◎ブログ村・主宰トラコミュ◎
にほんブログ村 トラコミュ デジイチ de ワンコブログへ
デジイチ de ワンコブログ
◆Interpets2012でモデル犬◆


福パパさんありがとう!◆


↑これ以外のGIF画像は
コチラのページへ♪



プロフィール

MIPPY*

Author:MIPPY*
COCO
2007.8.21生(♀・避妊済)
静岡産。
パパはブリーダー「ハウンドドッグ」
の陸くん
ママは一般家庭のメロンちゃん
MIPPY*命・パピー教育に命を捧ぐ
極道な姐さん。
パセ雄を意味なく襲うのも好き。
竜虎の虎とも呼ばれる。

パセリ
2009.7.22生(♂)
神奈川産。
パパは「スネークウッド犬舎」の
ハットリくん(ハットトリックくん)
ママは一般家庭のパクチーちゃん
通称『パセ雄』。
ドMな乗り雄だけど憎めない性格。
MIPPY*の股の間で寝るのが好き

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー