2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今だから言える。(其の一・食糞)
昨晩からのすごい雨[:雨:]



いつものお散歩時間にはかなり小止みになったので



また降る前に急いでお散歩へ行ってきました~[:GO!:]











さて、『今だから言えるシリーズ其の一』

(勝手にシリーズ化しようかと…笑)





1年前にCOCOさんを迎えて、はじめての犬育てに試行錯誤だったワタシ…。



今でこそ…





こんな風に甘えてくれたり…







とびきりの笑顔でこちらを見てくれますが…





皆さんもそうだったと思いますが、ここまで来るのには

大変でした[:たらーっ:]





本日はパピーの頃ものすごく悩んだ『食糞』について語ろうかと…(笑)



(問題は色々あったので、今日は其の一で「食糞」ね…。文ばかりなのは許してね)





子犬の頃はわりとよくありますよね?



COCOは来て1週間くらいから、始まりました。



今思えば、トイレトレーニングでこっちも神経質になっていたからかな。



まだ、排泄の回数も多くて、いつするかわからない頃なので、

こっちも、ウンPをしたらすぐ片づけなきゃっていうピリピリ感が

伝わったのかもしれません。



そのうち、ウンPは、隠れてするようになりました。



で、見てない隙にパクリ…と[:モゴモゴ:]





*画像は本文とは関係ありません



見てない隙なので、こちらも四六時中見張ってる感じ(涙)



夜中はさすがに見てることはできないので、

朝起きたら、まずトイレ掃除(食い散らかし)でした…。



少しずつ大きくなってきて、

ウンPの回数は減って、家ではしなくなってきました。



でも、たま~に我慢できずに夜中にしては食べた跡…。



食糞シロップも試したし(効果ゼロ…)



ブリーダーさんにも相談したり、色々調べたりもしたけど

大抵、そのうち治るってことだったのですが…、生後半年以降も治らなかったので、

諦めモードだったんですよね。





でも、そのうちはちゃんと来ました[:!:]



きっかけは『ヒート





*画像は本文とは関係ありません



ヒートが来て、オチッコでさえも、1回したら

シートを替えろって懇願するように(見えた)なったのをきっかけに、



COCOの中でオチッコとウンPが同じ扱いになったようで、

ピタっと食糞がなくなりました[:拍手:]





いや~、突然の解決…。なんか、拍子ぬけ。



でも、あの頃あんなに悩んだことが、

時間が結構解決してくれるんだってことを学んだ気がした出来事でした[:嬉しい:]





つづく…(いつかに・笑





ランキング参加中です♪ワタシも色々悩んだわって方、押してってね!

[:down:]ちなみに↑はCOCOの場合なので食糞対策はワンコによって色々かと思います…[:たらーっ:]

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ



Secret
(非公開コメント受付中)

食糞・・人間にとってはびっくりですけど、犬にとってはそんなに悪いことでもないんですよね。

うちもパピーの頃はよく食べました(笑)

最近は、朝、夕方、寝る前と3回ウンピーのサイクルができたので、タイミングよく片付けることもでき、ほとんど食べなくなりましたが、お留守番が長かったりしてタイミングを逃すとたまに食べ散らかした感じで散らばってますね(汗)

ただ最近は「時が解決するかも」となるべく小さなことではびびらないようにしてます。。
食いしん坊ですが、

うちはしませんでした。

その代わりにいまでも

お散歩途中でいろんなものを拾い食いします。

全部出してはくれないので

食べてしまうものの多いし

何を食べたかわからないので心配になります。

我家は食糞はなかったけどうんこ遊びはしていました。

フードの臭いがキツイとうんこ食べるらしいですね。

うんこ遊びは暇だからするって聞きました。

あのときとにかく怒りまくって今から思い出すと本当に可哀相なことをしました。

あたしね・・怒ってばかりいたのよ。

それが後悔で今でも涙が出る。

ちゃんと理由があるのよね・・ワンコには・・。
うん、うん、鼓太郎も食糞ありました。

ほんと、ハハも今だから言えることです。

最初に食べ散らかされたトイレとサークルを見た時のショックは忘れられません。

うちも、夜中とお留守番のときなので、時には乾いてしまってガビガビで掃除も大変だし、足や顔も汚そうで毎日洗っていました。

鼓太郎のシャンプー嫌いはそのせいかな?

いつの間にかうんぴは一日2回に落ち着き、散歩のときだけなので食べなくなりましたが、その当時はいろいろ本を読みあさったり、食糞防止用のグッズを買い集めたり、必死でした。

ほんとに、時間が解決してくれましたね。

シリーズ化楽しみにしています。
そうなんですか・・

家の子達は そういう経験がなかったので 良く分かりませんが 結構する子 多いみたいですよ

寂しさをまぎらすとか 色んな状況があるみたいですが・・

でも こうして 自然になおったのですから 良かったですよね  ワンコには ワンコがする理由があるのですから あんまり神経質にならない方が良いみたいな 気がします
うちも悩みましたね

我が家でも初めてのわんこ生活だったので、食糞してる事自体に半分パニック状態で右往左往した記憶があります

今では懐かしいです

みなさん同じ道を歩むんですね^^
キャンディは食糞はなかったんですよ!

確かに人間にとってはうんP食べるなんてショックですものね!

でも、きっとこれも振り返るといい思い出になるんでしょうね(笑)
ロックは食糞はなかったな~

留守番させてると嫌がらせにウンPで遊んで?

ウンPまみれになってたりはしたけど・・・

でも、結構、食糞は聞きますよ。

結果、直ったんだから、めでたし!

で、笑い話&ネタになってよかったよね!
うちも食べてたけど家族の誰も気にしてなかったなぁ!(←いいかげん)

そのうち直るとは聞いてたけど

いつの間にかしなくなりましたね~



ただ、お散歩中によそのワンコのウンチを食べようとするときがあるんですよぉ!(気付いたら食べてたり~)

きっと人間のゴハンを食べてるワンコのじゃないかなぁという気がします…(汗)



そうそう、ワンコって人間と同じくらい手がかかるし

悩んだりしますね~だからこんなに可愛いんだろうけど!

COCOちゃんも少しずつおりこうさんになったんだね♪

☆みーこさん

そうそう、食べても別に身体には問題ないらしいけど、

どっちかというと、隠れてしちゃうって方に悩んじゃいましたね~。

でも、何にしても時間が解決してくれるんだな~って今になってしみじみ感じました。

もう、何が起きてもきっと動じないわ(笑)



☆あんちょびーなさん

拾い食い、うちもまだしてるよ。

でも、食べモノ限定(汗)誰かが落としたやつとか、何かの実とか…気をつけてるんだけど、COCOの動きの方が早くて、出させるのが大変です…。



☆ガオ母さん

そうなんだよね、何かしら理由があるんだよね。

パピーの頃食べてたフードの時は特にひどかったかな~。

たぶん、匂いが残って食べ物だと思っていたのか、いないのか…。

前脚を執拗に舐めてたころは、ちょうどヒートでストレスだったのか…本当に難しいね。



☆伊藤鼓太郎のハハさん

そうなんです、今だから言えるんです(笑)

その当時はネタにもできないほど、悩んでたんです~。

みなさん、きっとその問題に色々対策を練ったりしてるんでしょうね。ワタシもでした。

当時の色んな問題はほとんどが時間が解決してくれたので、

次、もし子犬を育てるってときには強いでしょうねっ(笑)



☆ランままさん

そうですね、神経質が一番良くなかったです(笑)

そう、しない子もいるんですよね~。

いろんな問題が重なったとき、ワタシも育て方がいけないのかって真剣に悩んだのも今はいい思い出になってくれました!

普段、全然神経質じゃないのに、わが子(人間含)のことにはダメですね~。



☆しおんパパさん

結構食糞する子はいるとは聞いていても、その時は本当に悩んじゃうんですよね!

特にうちは全然治らなかったので、もし避妊手術を先にしていてヒートを迎えてなくても直ったのかな~って考えることもあります。イヤですね~(笑)



☆キャンディ’ズママさん

ウンPを食べるのもそうでしたが、隠れてすることが一番悩みましたねっ。たぶん、怒っちゃったんでしょうね。

いやはや、COCOには申し訳ないって感じです。

食べるのは直ったけど、隠れてするのは未だに…なので(汗)外では、堂々とするのにねっ!



☆まっぷーさん

そう、ネタにできるほどに思い出となりました(笑)

食べることはダメなことってのは、本当に大きくなるとわかるんだな~って思ったよ。

次は、落ち着いて家でもできるってことを目標にしなくっちゃ~。ロックくんは遊んだりはするけど、食べちゃいけないものってのは早くから理解してたんだね、賢い!



☆つるさん

他のワンコのウンPがきっといいにおいがしたんだろうね!

何食べてるんだろう?いいもん食べてるのかな(笑)

マルくん育てるの、楽でしょう?

人間もそうだけど、一度経験すると、次は楽勝だよね。

でも、手がかかってるわが子はかわいいわ~。
◆ブログランキング◆
押してくれると頑張れる♪
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
◎ブログ村・主宰トラコミュ◎
にほんブログ村 トラコミュ デジイチ de ワンコブログへ
デジイチ de ワンコブログ
◆Interpets2012でモデル犬◆


福パパさんありがとう!◆


↑これ以外のGIF画像は
コチラのページへ♪



プロフィール

MIPPY*

Author:MIPPY*
COCO
2007.8.21生(♀・避妊済)
静岡産。
パパはブリーダー「ハウンドドッグ」
の陸くん
ママは一般家庭のメロンちゃん
MIPPY*命・パピー教育に命を捧ぐ
極道な姐さん。
パセ雄を意味なく襲うのも好き。
竜虎の虎とも呼ばれる。

パセリ
2009.7.22生(♂)
神奈川産。
パパは「スネークウッド犬舎」の
ハットリくん(ハットトリックくん)
ママは一般家庭のパクチーちゃん
通称『パセ雄』。
ドMな乗り雄だけど憎めない性格。
MIPPY*の股の間で寝るのが好き

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。